液晶テレビ、どんなところに注目?

まず、個人的に液晶テレビに求める要素としては、
・解像度
・モードの種類
・入力端子のバリエーション
・内臓スピーカー
・遅延の有無
あたりだと思う。一つ一つを紐解いて考えていってみよう。
まず、解像度。これは画面のきめ細やかさを表す。例えば『フルHD』と呼ばれている規格だと一般的に『1920x1080』の解像度を持つ。これは、横方向に1920個、縦方向に1080個の点を表示出来るということだ。地上デジタル放送はこの『フルHD』で放送されている。しかし、普通にテレビを見る、という分には、フルHDより安価な『HD』のテレビもおすすめだ。HDテレビは基本的に1366x768くらいの解像度の物が多く、数字だけ見ると物足りなく感じてくるかもしれないが、普通に見る分には全く問題がない綺麗さだ。無論、より素晴らしい画質を求める場合には、『4K』(3840x2160)の解像度を持つ、現時点で『究極』とも呼べるテレビを買うのがおすすめだ。
次に、モードの種類。液晶テレビには、より映像を美しく見せるため、色合いなどを調整したモードが搭載されていることが多い。映画の雰囲気を醸し出すような薄暗さを含めた「シネマモード」や、スポーツ観戦に向いている「スポーツモード」、アニメを見たりゲームをプレーするのに最適な「CGモード」など、視聴者の層に合わせて多様なモードが搭載されている機種は、それだけで見る楽しさがあってよい。
こういったモードについては、それぞれ説明書やホームページなどに書かれていることが多いので、気になった人は調べてみるといいだろう。
次からは少しだけマニアックなポイントを紹介していこう。

自分にあったテレビを探そう! +1 !

関連キーワード

関連ページ

時代は液晶テレビ!
今やブラウン管に時代は終末を迎え、テレビといえばすっかり液晶テレビが主流になった。昔に比べてもはるかに薄い薄型のモデルや、フルHD画質を超える圧倒的な美麗さが魅力の『4K』テレビなど、今や液晶テレビの技術の進歩は素晴らしい。……しかし、こうも技術のレベルが上がってくると、どれもこれも素晴らしく、どれを買っても同じじゃない? ……などと考えてしまうのも仕方がない。しかし、それはいけない! 確かに今の
液晶テレビ、どんなところに注目?
まず、個人的に液晶テレビに求める要素としては、・解像度・モードの種類・入力端子のバリエーション・内臓スピーカー・遅延の有無あたりだと思う。一つ一つを紐解いて考えていってみよう。まず、解像度。これは画面のきめ細やかさを表す。例えば『フルHD』と呼ばれている規格だと一般的に『1920x1080』の解像度を持つ。これは、横方向に1920個、縦方向に1080個の点を表示出来るということだ。地上デジタル放送
よりマニアックなポイントをチェック!
次は『入力端子のバリエーション』。まず、『入力端子って何?』という人も少なくはないだろう。簡単に説明すると、テレビの『挿す所』。赤白黄色の3色のケーブルや、『S端子』、『D端子』と呼ばれるケーブル、最新のHDMIケーブルなど、色々な種類がある。そんな多くの種類に対応していればしているほど、手持ちの機器などが活かされることになるので、用途に合わせて複数のモニタなどを持つ必要がなくなる。特にPC用のD